korechi’s diary

とあるVR/ARエンジニアのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログを移行しました

korechiです。 先日からこれちのPost-itというブログに移行しました。 URLはこちらです。 korechipostit.hatenablog.com よりAR/VRネタメインの記事を書いていくつもりです。 意図としては、もっと他の人にも読みやすく有益なものを書いていきたいなと。

Karabiner-Elementsを使わないでMacのUSキーボードのキーバインドを変更する

Mac

久しぶりの更新です。実に3ヶ月ぶり そんな久しぶりの記事は、今回新しく購入したMacbookの話をした後、後半でUSキーボードのキーバインドを変更するお話をしたいと思います。 今回購入しましたMacbookPro 13inch 2017モデル がこちら! か、かっこいい。。…

pmxファイル(MMD)をunityにインポートする話(Blenderを使っても良い)

PMDファイルとは、樋口優氏が開発した 3DCG アニメーションソフトの1種である MikuMikuDance で扱われるモデルデータを扱うファイル形式の1つです。 主にニコニコ動画で公開されている 3DCG モデルファイルですが、Unity には標準でサポートされていないた…

gearVR用アプリ内でVRモードとnon-VRモードを切り分けたかったけど無理だった

参考URL forums.oculus.com 要はタイトルのことができなかったというお話です。。 VRモードとnon-VRモードの切り替えは結構需要がありそうなんだけどなぁ。でもそれだと、Oculus sotreでアプリを出せばいいのかそれとも Google play で出せばいいのかややこ…

Realforce キーボード を mac で使う【OS Sierra用】

今まで HHKB Type-S(JIS) を使っていたのですが、今回 Realforce 91UBK を買いました。そこで、持ってる MacBookAir11 に繋げようとしたら特定のキーが反応しなかったりといろいろ大変でした。(JISキーを買ったけど、mac にはUSキーだと認識されているのが…

UnityでgearVR用アプリを作成しビルドする方法

かなり大雑把に書いちゃいます 1. Oculus Utilities for Unity を公式からダウンロードし、Unityにインポート 昔はOculus Mobile SDK に入ってたらしいがいまはUtilitiesにまとめられてる 2. OVR/Prefabs/OVRCameraRigをhierarchyに設置 Main Cameraはじゃま…